人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lightroom CC 起動‥

ちょっとPC内の断捨離してました。特に「写真データ」。

2003年くらいからの写真データが、IXY DIGITALで撮ってるのも、カシオのペンギンケータイで撮った解像度低ッ!なヤツも、iPhone4Sで撮ってるのも、iPhone7で撮ってるのもiPadで撮ってるのも全部網羅されてたので。合計5.6GBくらい。

でもどう考えてもそんなにイラナイ(笑)。ちょいキロク代わりに撮ってたヤツとか、同じ構図のダメな方とか、最近すっかりやらなくなってきたソシャゲのキャプチャ辺りまるっと処分!!写真集作るならボツにするような雑魚っぽいの全捨て

結果、2.8GBくらいにまで圧縮する事に成功。ムダなモノが視界に入らなくなって超スッキリ!このまま全公開したいくらい,゜.:。+゜
Lightroom CC 起動‥_f0094786_23131383.jpg
ついでに、1年間無料で使える事になったAdobe Creative CloudのLightroom CCに20GBのクラウドストレージが付いてるのに気付いたので、コレも利用してみる。てか、20GBって多くね?w直前に2.8GBにまで圧縮したとはいえ、↑この余裕www

「フォトプラン」って、これとPhotoshop CCがセットで980円/月なのか。ちょっと(イヤ、だいぶ)アリかも‥とか既に思えて来てるんですけど。。

因みにLightroomはモバイル版もあるので既にiPhoneとも同期完了!すると、iCloud(5GB)上には写真データ不要と思うので全部撤収しちゃった(>早)。思った以上にキレイに断捨離出来ている‥ような。

てか、最近のクラウドの世界の気軽に使えてしまう感にチョット衝撃を受けてイル。


by suzukirumina | 2019-01-19 23:55 | PC・WEB関連