寒い日だったので‥
後半、鉄のフライパンのメンテナンスDayにしてみた。腕まくり状態で何だかイイ感じに暖まった‥ような?

今年はチョット中華料理系ハマろーかなと思ってて。アレ良くない?創味シャンタン。最近アレ使い始めてみたらば、本格中華系イロイロ手出してみたくなって。いちおーそれ以外の中華系調味料諸々も手頃価格で揃うモノなのかどーなのか、スーパー行ってカクニンはして来た(笑)。ココ何日かは良さげな中華鍋探してる。本格中華にはやっぱ鉄鍋よねーーーって事で、候補挙げてワクワクしたり。

で、当然鉄の調理器具のメンテナンス方法とか目に飛び込んで来るワケで。今毎日使ってるのは世田谷に引っ越した当初に買った南部鉄器のフライパンちゃん(めちゃ重)。新宿LUMINEの雑貨屋さんでたまたま見掛けて一目惚れして重いのに持ち帰って来た思い出。既に12年の付き合い。そしてたぶん一生モノになる予感の育成度(?)。とわいえ、焦げ付きやすい所も出て来ちゃってる感じで。これガッツリメンテナンスしたらくっつかなくなるのカナーー?と。

イロイロ再生方法(>死んではイナイ)見て回ったけれど、取り敢えず無駄に厚い層になっちゃった謎鉄(?)は刮げ落として良いっポイので金属ヘラで無理矢理落とすゥ(>_<)。途中でお湯沸かしながらふやけさせて落とすって方法も見たのでソレも試すゥ。もうサスガに1日じゃ手に負えないとアキラメて油引いて終了にしようと思ったら、油温めながらこすったらカナリ落としやすい事を発見しちゃったので更に続くゥ。

フライパン内側の底の部分はほぼ滑らかな元の層が現れた!!あと横と外側も削りたいトコロだけれど、今日は疲れたので終了ーーーーっ!これどっかで見たようにサンドペーパー買って来た方が良いのカナーーー?ヘラ的なヤツだと外側は難しそう。絶対ケガするパターン(-_-;)。

中華鍋くんの仲間入りも楽しみだけどねーーーー♪

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2018-02-22 23:22 | Comments(0)
<< 中華鍋くん仲間入りw はたらく犬。落雪注意サインとか‥ >>