人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチベイビー作ってみた♡

「新食感パンケーキ」とか書いてあるレシピ付きの記事だいぶ前に見掛けてて。うわ、超惹かれる♡思いつつブックマークしてたのだけれど。卵余ってるのと、小田原産のレモン安く手に入ったので初挑戦してみた♪

ダッチベイビー作ってみた♡_f0094786_18484317.jpg
材料メモ:
 小麦粉 80g
 塩 小さじ1/2
 卵 3コ
 牛乳 120g
 バニラエッセンス 適量
 レモン 1/2コ
 粉砂糖 適量
 トッピング
ダッチベイビー作ってみた♡_f0094786_18493188.jpg
フライパンにバターを溶かして生地を流し込んだら、そのまま230度に余熱したオーブンに入れちゃう。

愛用の鉄のフライパン(23cm)がこーゆー調理にツカエルの新発見。オーブンにそのまま入れるとか考えた事ナカッタw
ダッチベイビー作ってみた♡_f0094786_18500756.jpg
焼き時間15分弱でこの通りっ♪周りが盛り上がって焼き色ついたらオッケーっポイ。
ダッチベイビー作ってみた♡_f0094786_18504901.jpg
イイ感じじゃなーーーい?w

熱々のうちにレモン汁絞るよ。

うち、調理器具系(デザイン重視でw)わりかし揃ってると思うんだけど、レモン絞り器無かった(-_-;)。そのうち良さげなの探そーー。
ダッチベイビー作ってみた♡_f0094786_18512989.jpg
トッピングにフルーツ乗っけて、粉砂糖振って完成〜〜〜っ,゚.:。+゚

お・い・し・そーーーーーっ♪

お味の方は、生地がしっとり部分と皮(?)のパリ感ある部分で2つの食感楽しめる感じでナカナカ。

焼きたて熱々なうちは当然美味しかったけれど、冷めても卵多め生地のズッシリ感が味わえてコレはコレで◎。おやつ感覚というよりは、普通に食事でイケそう。

また卵余ってるトキに作ってみるカナーーw


by suzukirumina | 2017-03-04 17:46 | 似非グルメ