<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
シャムオリヅルランさん‥
花つけてた。白いの。

そんなんでイイん?思うくらい、超控えめに。
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-30 14:54 | ガーデン計画 | Comments(0)
増殖キロク‥
うわお!晴れてたと思ったら一転雨キタ!!!そこら中で慌てて洗濯物取り込む音や窓閉める音。ココから台風接近モード突入なのかぁ??ドキドキ。

関係無いケド、昨日お世話したショクブツくんたちを記録っておこう。

こぼれ種によって、鉢の中で勝手に増えてたワイルドストロベリーをポットに移し替え。

勝手に芽ぇ出してる割には、放置しとくと育たなというワガママくん(-_-;)。去年ココから拾ったコたちは、実まで付ける程の立派な株に成長してます。

ミントの挿し芽。

昨日はこれやって不要になった葉っぱをハーブティーにしたワケ。

摘心しとくと、どんどん脇芽出て横に広がるみたい。繁殖力旺盛らしいので、随時収穫して利用しちゃうのが良いかと。

アロマティカスも。

これは未だにどう姿整えたらベストなのか掴めない。

年数経つと、木化した茎から脇芽がガツガツ出て来るけど。それをイイ感じの見栄えに仕立てられたタメシがナイ。

この位が一番カワイイかもw
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-30 13:30 | ガーデン計画 | Comments(0)
ミントティー作ってみた‥
夏前に挿し芽にしたミント。簡単に根付くし生長も早いので、何度か芽を摘んでは再挿し芽にして増殖を謀っていたのダケド。既に我が家ではワイルドストロベリーの次くらいにハバを効かせる存在になりつつある。

今日は収穫したミントの葉で、ミントティーを作ってみた♪

—ミントティーの作り方—

○水洗いしたミントの葉をちぎっておく(適量)
○ポットに入れ、熱湯を注ぐ
○フタをして3〜5分蒸らす
○うっすら色がついたらカップに注ぐ
○仕上げにミントの葉を浮かべる(*好みでハチミツor砂糖)

ナンテコッタ!!お手軽だ。

実は私の中では「アイスの上に乗せる」くらいの用途しか思い浮かばなかった葉っぱなのですが(-_-;)。ミントティー、カラダに良さげだし、摘み立てを頂けるとかステキかもねw
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-29 22:25 | ガーデン計画 | Comments(4)
タスケテ、バンテリンっ!!
庭の雑草排除に10〜15分くらい当てただけなのに、、何故にこんなガッツリ筋肉痛??瞬時にキタ!瞬時に。ウムーーーー、フトモモのヤツう(>_<)。
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-28 16:00 | ジョウキョウ | Comments(0)
Adobe Edge Animate 入れてみた‥
さあぁ、ついにAdobe Creative Cloud手ェ出してみましたぜ。と言っても、無償メンバーシップに登録しただけダケド。

実はCreative Cloud(=CS6)の利用はココ暫く検討しまくっていて、Web構築に当たっての「可変グリッド」だの「htmlで書き出せるFLASH」だのには超惹かれるトコロあるのだけれど、、結局使いこなし切れないのが見える(^_^;)。今はまだCS5で行っとくのが無難か‥という結論に落ち着こうとしていた矢先、一昨日くらい?「Adobe Edge Animate」ってアニメーション作るソフトがリリースされたというニュース記事。これが、Creative Cloudの無償メンバーシップ登録で無償使えるという!まじで?てか、無償メンバーシップとかあったのか!(汗)

Edgeのコト調べてたら超面白そうじゃん、これ!てか、確かCS6発表になった時、EdgeMuseの2つが超気になってたコトを思い出した。

で、一気に登録とEdgeのDLまで漕ぎ着けてみたトコロ。
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-27 23:45 | デザイン関連 | Comments(0)
今日の"気になる"‥

Zoobie pets (ぬいぐるみブランケット) ギフトボックスセット/はらぺこあおむし VHCG001

Zoobie pets

これ、すごくね?私がコドモならカクジツに脅える。

はらぺこあおむし はらぺこあおむし LL

サンアロー

‥死んでる?
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-26 21:32 | デザイン関連 | Comments(0)
定番めにう‥
最近のトリ食卓の定番はこれ!!

秋だし、ポン酢+大根おろしの組み合わせが美味い!ポン酢おろし添えでいただくハンバーグう。

パン粉もタマゴも牛乳もタマネギも不要な日本食研のバーガーヘルパーっポイの利用(笑)。

タマゴが激高な時期に苦肉の策(?)で利用してみたらば、ラクだし、結構本格的なお味なのですっかり我が家の定番に!w

因みに付け合わせの茄子とピーマンは実家製。あ、米も。
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-26 13:34 | 似非グルメ | Comments(0)
陽射しとバイト終了‥
いつの間にやら、陽射しを「暖かい」思うまでに季節は変わっている。つい先日まで「‥まじ殺す気カヨ?」思う程に"敵"っぽかったのに。そろそろ和解しといても良い頃合い?w

ところで、懸案だったバイトの契約も本日付で終了(のハズ)。結局、毎年この時期は仕事減るとかで、先々週の火曜日を最後に行かないで済んでしまったのですが。稼ぎたい人だったら逆に文句言っても良いレベル。

いつまでも尾を引く今年の残暑と、通勤時の消耗でメタメタだった日々も、もう終わり。
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-25 12:18 | 派遣・バイト | Comments(0)
学習モードの秋‥
ちょっとAdobe関係の。新しいモノ作りたい。
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-24 23:58 | エート‥ | Comments(0)
ナントナク‥
とてもシンドイだった気がします。ココ暫く。疲労感蓄積‥みたいな。
[PR]
by suzukirumina | 2012-09-23 20:00 | エート‥ | Comments(0)