カテゴリ:PC・WEB関連( 208 )
証明書の期限切れ‥
今朝11:47付けで、iPhoneで「メールサーバーの期限切れ」みたいな警告が出て。うちezwebとiCloud以外にsuzumeclub.comの仕事絡みのメールアカウントを3種類ほどiPhoneでチェック出来るようにしているのですが、自分で設定してるその3つが‥証明書の期限切れ?ナニソレ?何故今?

一瞬サーバー側の設定が何か変更になったのかと思うもそんな様子もアナウンスも無い。

暫く放置しておくも、「警告」ずーっと出続けるんで「証明書」って何ぞや調べたりしつつ。つか、そこで気付いたんだけど私のiPhoneウチに来たのちょうどピッタリ1年前なのよね。「1年」がどうやら謎証明書の期限ってコトはワカッタのですが。

更新方法とか分からないし、もうメンドクサイんでアカウント一旦消して設定し直しを試みるも、何故か再設定出来ない罠。気持ち焦ってるせいもある。色々試してるうちに何やかんやで捨てちゃイケナイ何かを捨てちゃった疑惑も。あああああぁぁぁ(-_-;)。

ココで「バックアップからの復元」ですよ、奥さん!w見たらiCloudでの最終のバックアップが本日11:20!ギリギリまともだった時間帯なのではないですかーーーー!?

早速しましたよ、「復元」。

消しちゃったアカウントも帰って来たしーーー!!

何よりも証明書の「期限切れ」の謎警告が出なくなってるしーーーーー!!!

ひょっとして単純にリセットすればその「期限」とやらは更新されるの?w

イヤ、時間掛かるし滅多にやりたく無いですが(-_-;)。ひょっとして1年後にもコレ来るの?と思ってキロクしておく。

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2017-12-16 16:50 | PC・WEB関連 | Comments(0)
Web Page 更新しました‥
Suzume Club Web Site昨日やら地味にアフィリエイトタグの書き出しをはじめ、2日で前回更新(9/22)以降分のソザイたちマトメきりました!!もう1000点超えてるから大変お。ガンバッタ(ノД`)。

てコトで、Suzume Club Web Site更新です。ほぼソザイページしかイジッテないですが。2017年バージョンはこのカタチでスタートっ!!w


すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2017-01-02 20:22 | PC・WEB関連 | Comments(0)
Apple PayとかSuicaとか‥
iPhone7「ギンジロウ」くんの中にも「Suica」来たーーーー!!

長年、Suica機能付きのLUMINEカードを定期入れに入れて電車・バス乗ってたけど、今度からはiPhoneでイケルのか。はいてくーーー,゚.:。+゚

てか、iPhone7でこれツカエルようになったの今月からなの?私ってば思い掛けずのナイスタイミングで機種変した感じ?w

←「このカードの名前」の付け方がオカシイのは気にしないw

LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-12-18 17:16 | PC・WEB関連 | Comments(0)
iPhone7の設定‥
iPhone7結局「ミニシロ」ちゃんの死んだ11日付けのバックアップがiCloudに残ってて。あんま意識した事ナカッタので、常にバックアップ取られてるなんて把握して無かっただけに感動。賢い過ぎーーーっ!!

ソレから「復元」っての選んでみたら、各種設定も複数入れてるメールアカウントもアイコンの列びもオリジナルの壁紙すらも全部一緒のiPhone7が出来上がってた。しかも名前も「ミニシロ」に戻って。「帰って来たよ‥」(メリー号風)って感じで泣ける(・_・、)。イヤちげぇよ、ツッ込みながら「ギンジロウ」に直したケドねw

壁紙画像もそうだけれど、数枚取り残してた写真データも返ってキタ。キホン電話機内に写真置かない主義なので5〜6枚だったけど(笑)。しかもゲームのキャプチャ画像な(-_-;)。

結局iPhone潰れてホントにモンダイだったのは、移行パスワード必要な「トレクル」だけだった。それ以外はもうウソのように元通り。平和な日々が返って来たよ。

LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-12-16 21:20 | PC・WEB関連 | Comments(0)
iPhone7キターーーー,゚.:。+゚
iPhone7見て見て見てーー、新しいiPhoneゲットしたーーーー,゚.:。+゚

長年愛用した「ミニシロ」ちゃんに代わるこのコは「ギンジロウ」くんと命名だ。最新iPhone7お。

一昨日見積もり出して貰って、最初の「ウソでしょ有り得ん!」な数字からイロイロ省いて、ナットクいく金額に収まったのでね。

ハシャイデ落とさないよう注意。耐水はどの程度まで許されるんだろーか?冒険はさせません(キリッ)

LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-12-14 22:12 | PC・WEB関連 | Comments(0)
iPhone死んだままだけど‥
昨日の突然の死から1夜経った我が家のiPhone4sちゃんですが。残念ながら気まぐれ復旧はしておらず、昼頃auショップ出向いてみました。

ココで一時だけでも電源繋がれば、ゲームの引き継ぎパスワードだけでも取り出せる‥と目論んでいたのですが、店舗でケーブル繋いで様子みても前日と同じ。ナンダ、特殊な手段とかナイのかーー。ガッカリ。中味カクニンするのはどうやらムリゲー(ノД`)???

担当してくれたお姉さんも「パズドラのデータ取り出せなくなったら死にます(キリッ)」って言う人だったので、見積もり算出してくれながらトレクルの移行方法なんかも調べてくれたりして親切(笑)。

結局1度はどーしても起動させたいってのがあったので、Appleで復元or修理の問い合わせしてみるコトにして今日の所は一旦退散。機種変すると月々の支払いがだいぶ上がっちゃうって見積もりも出たし(泣)。修理でナントカなるなら現プランのままなのでそれもテかも、って選択肢。

帰宅後Appleのサポート調べながら、イヤ、それよりトレクルのパスワード発行だけナントカ出来んのか?と気づいてしまった私。本体壊れちゃったらもうデキマセンて事はサスガに無い‥んじゃないの?天下のバンダイナムコ様だし。って事でそっち優先で調べる(笑)。

メモ取ってなかったユーザーIDも始めた当初に1度だけ控えたコトがあって。でも消しゴムで消して上から文字を書き連ねたキオクがあるので、発見しても読めるかどうか。その用紙をナントカ探し出し、うっすら残ったシャーペンの跡を透かしながら辿る‥とかいう探偵地味作業の末解読まで至った昨晩。でも正確かどうかアヤシイのでコレも確認したかったんだけど(-_-;)。

トレクルの機種変更で調べてたら、「復旧窓口」から「機種変更用パスワード」を発行して貰えるって記事発見。この情報を頼りに、規定のフォームに必要事項(海賊団の名前からレベルから最後に使ってたパーティのメンバーまでw)激丁寧に書き込みまくってパスワードの発行お願いしたら、10分もしない内に返答。パスワード発行キターーーーー!!!早いし!数日掛かるカクゴでいたのに。IDもどうやら正解だったらしい。

新機種無いので取り敢えずiPhone4sと同じ年に買ったiPad(=シロイノ)ちゃんでゲームだけは再開。画面デカイのでプレイし易いか暫く検証してみる。

で、イチバンの問題だけは解決出来たので、アラタメテ機種変‥どうするか考えなくちゃな(-_-;)デンワナイヨー。

LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-12-12 18:40 | PC・WEB関連 | Comments(0)
iPhone死亡間近‥?
本日かれこれ12時間ほどiPhoneちゃんの充電が出来ていない。オロオロオロ。

こゆこと稀にあっても、何時間か放置してたら勝手に回復するコトあったんだけど。今回そうもイカナイ感じ?ついに「終わり」かウチのミニシロ(=iPhone4s)。゚(゚´Д`゚)゚。マァ、永く使い過ぎてるし、バッテリー激弱化してるし、とっくに買い替えてもオカシクナカッタ訳ですが。

デンワ出ないし(>ダメかも)、連絡しないし、日常ではほぼ「ゲーム機」と化してる彼(汗)。

さすがに無いとマズイ‥とは思うので、寝てる間に気まぐれ復旧してナカッタらauショップ走らねばカモ。

と・に・か・く重要なのは、トレクルのID(>メモってねぇぇぇ!)取り出しと、機種変更に必要なパスワード発行だけ出来れば、あとは全死亡でもあんま痛手じゃナイ,゚.:。+゚とか思ってる辺りw

LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-12-11 23:58 | PC・WEB関連 | Comments(0)
ひさびさ更新 Suzume Club Web‥
Suzume Club Web Site既に提供アイテム700点を超えてしまったSOZAIページ、本日超更新っ!!!

このページ初めて公開した2月時点では大々的に「ツカエル素材が200点以上!!」とか謳ってたコトを思うと。エライ増殖を遂げておりますw

まだまだ作っておきたいモノ後ツカエテルので、不調以外の時間は全てココに投入する!くらいのカクゴでw

印刷物にもWebにでも自由に利用して頂ける高品質データたち。チェックはコチラから。

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2016-09-22 20:26 | PC・WEB関連 | Comments(0)
Web Page 更新しました‥
Suzume Club Web Site「SOZAI」ページに新着イラスト素材たちを追加っ!!

新たに載っけた分(が含まれるシリーズ)は、フキダシアイコン付けて最上部で閲覧出来るようにしてみた。せっかく追加しても埋もれちゃっても意味無いしね。フキダシは前のバージョン('14ver.)で使ってたスタイルシート参考にしてみた。ウマク出来たーーーw

アフィリエイト組んでるので、コチラから飛んでご購入戴けたらウレシイかもwww

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2016-06-02 21:08 | PC・WEB関連 | Comments(0)
でぇきたっ!Web Site 新バージョン,゚.:。+゚
Web Site リニューアル
入れ替え作業も完了っ!!やーーーっと公開出来ましたぁ!!!

当初、今月初旬リニュ目標だったというのに、そんなカンタンには行かなかった罠(-_-;)。今日は既に「ネコの日」ですよ。バリバリ2月後半ですよ。イヤ、途中から日付ハンパになったし出来るだけ情報量増やす方に切り替えた方がイイか‥と思っていたり、いなかったり。

考えてみたら、2回前のリデザイン(>2013年)のver.から、シゴト情報ロクに載っけて無かったような。

Suzume Clubのシゴト、今ほぼ本屋で見掛けて貰えない状態なので、せめてWebでだけでも丁寧にセツメイしておくとかしないとシゴトに発展する機会なんて早々有り付けないのよね(-_-;)。

って、今回「てんつなぎGOLDEN SELECTION VOL.2」の表紙やらせて貰って、(恐らく)それキッカケだろーとは思うんだけど「月刊MOE 3月号」で広告枠で声掛けて頂けたりして。ドコかしらが動けば思わぬリアクションが返って来たりするってコトをめっちゃ実感するワケで。

ホントはMOEの発売に合わせたかったのはあったんダケド(激ムリでした(-_-;))。

折角の機会なので、「今までヤッテきたコト」「今ヤリタイコト」もなるべく出し惜しみナシで公開しておこうかな、と。実は自分的にもマトメて閲覧出来るようにでもしておかないと、「過去に何が出来たか」とか忘れ去ってるの実感してるんで。

そんなコトも考慮しながらの新Web Site。どうぞお立ち寄りクダサイマセ。

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2016-02-22 14:08 | PC・WEB関連 | Comments(0)