カテゴリ:似非グルメ( 82 )
ピクルス漬けるお♪
ピクルスOisixで購入出来る「ピクルススパイス ¥200」が超本格的仕上がりになるの発見してリピってみた。

スパイスの中味は砂糖・塩・さや唐辛子・ローレル・黒胡椒・ディル・ガーリックフレーク。

これだけスパイス集めるの大変だからセットになってるのは嬉しいね。これをお酢と水加えて煮立たせる感じ。

今回(も)人参とかぼっこりー(=生で食べられるミニカボチャ)とパプリカ漬け込んでみるよ。

2日ほどで食べ頃。わくわくね♪

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2017-09-05 20:15 | 似非グルメ | Comments(0)
パンケーキって‥
パンケーキ強力粉使ったレシピでパンケーキ焼いてみたよ。

とわいえ、未だにパンケーキとホットケーキの定義がワカランなのですが。


すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2017-06-05 21:56 | 似非グルメ | Comments(0)
イカスミパエリア作ってみたw
イカスミパエリアす・て・きーーーーーーっ,゚.:。+゚しかも激ウマーーーー!!(涙)

なんだ、なんだ、デフォルトのサフランライスよりイカスミの方が美味くね?って感じになってる。

フライパンでお米炊くとか初。中学だかの家庭科でピラフ作った思い出あるけど、アレによって炊飯器以外でお米扱うの難易度高めなイメージになってるんですがw

火加減とか仕上がりとかどうなるかドキドキだったけれど、思いの外上手くいった!20分間弱火のあと、最後水分飛ばすのにチョイ火力上げしたのも正解だったカモ。イイ感じのお焦げも堪能出来たし♪

大成功っ!!

今度は憧れの「パエリア鍋」欲しいカモww

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2017-05-27 19:34 | 似非グルメ | Comments(0)
アクアパッツア2回目‥
鯛のアクアパッツア大昔。1週間に1度買い出し出るのもままならないくらい忙しかった時期。当時まだ地域限定のサービスだったセブンイレブンの「セブンミール」を利用してたんだけどさ。わりかし小洒落たメニューがある時のみ狙って食材家までお届けして貰ってた。

中でも「鯛のアクアパッツア」って鯛丸ごと使う洋食がめっちゃ印象残ってて。当時ニッキにも書いたから記事あるかと探したら、2003年のデキゴトらしくてまだこのブログじゃない頃だった(汗)。ケータイでキロクった写真から2003年3月の事と判明w

それ以来振りの「アクアパッツア」挑戦っ!Oisixで鯛とアサリ+ソースのセット見つけてたので、それ使って作ってみた。じゃーーーーん、簡単っ♪

にゃるほど。大体「正解」がどんなモンか解ったので、次回は自力で食材集めて作ってみるよ。たまーーに鯛安いの見掛けたりするし。ソースのイメェジも掴めたwニンニク+唐辛子+オリーブオイル+白ワインベースでしょ?それとコク必要ならアンチョビ‥かな?

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2017-05-06 23:58 | 似非グルメ | Comments(0)
ピザ痩せwww
ピザって、メチャクチャ矛盾してるような事態ですが。。

これ連日作ってるんだけど、、、なんだか最近痩せてキタですよ,゚.:。+゚長い「冬眠時期」を抜けて活動出来るようになってきたからってのもあるのでしょうが。

最近トマト安いの出回って来たからたっぷりめで。バジルの代わりに何故かほうれん草。仕上げマヨwチーズのカロリーよくワカンナイけど、なんかサラダ感覚で。ピザだけど(笑)。

完成まで(発酵35分入れると)1時間半掛かるし、手間ヒマ掛けた感イッパイになってソレで満足度高くなっちゃうみたい。これを第1食目(14時以降)に持って来ると、あと1食or半食‥食べるか食べないかで済むので翌日体重減ってる‥っていう好循環(?)。

しめしめ。

すずめくらぶWelcome to Suzume Club Ltd.

[PR]
by suzukirumina | 2017-04-28 22:02 | 似非グルメ | Comments(0)
ダッチベイビー2回目‥
ダッチベイビー今回なんかフツーに卵料理っポクなっちゃった(汗)。

オーブン温度規定のギリまで上げたのが要因?それともタマゴと牛乳室温に戻すの省いたせい?←これ‥かなぁ。

お菓子系ってその辺めっちゃシビアだよね。

コドモの頃シュー皮ウマク膨らまなくてそれ以来作ってナイ事思い出す。アレもリベンジしなくちゃなーーw

LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2017-03-11 21:00 | 似非グルメ | Comments(0)
ダッチベイビー作ってみた♡
「新食感パンケーキ」とか書いてあるレシピ付きの記事だいぶ前に見掛けてて。うわ、超惹かれる♡思いつつブックマークしてたのだけれど。卵余ってるのと、小田原産のレモン安く手に入ったので初挑戦してみた♪

ダッチベイビー作る1材料メモ:
 小麦粉 80g
 塩 小さじ1/2
 卵 3コ
 牛乳 120g
 バニラエッセンス 適量
 レモン 1/2コ
 粉砂糖 適量
 トッピング

ダッチベイビー作る2フライパンにバターを溶かして生地を流し込んだら、そのまま230度に余熱したオーブンに入れちゃう。

愛用の鉄のフライパン(23cm)がこーゆー調理にツカエルの新発見。オーブンにそのまま入れるとか考えた事ナカッタw

ダッチベイビー作る3焼き時間15分弱でこの通りっ♪周りが盛り上がって焼き色ついたらオッケーっポイ。

ダッチベイビー作る4イイ感じじゃなーーーい?w

熱々のうちにレモン汁絞るよ。

うち、調理器具系(デザイン重視でw)わりかし揃ってると思うんだけど、レモン絞り器無かった(-_-;)。そのうち良さげなの探そーー。

ダッチベイビー作る5トッピングにフルーツ乗っけて、粉砂糖振って完成〜〜〜っ,゚.:。+゚

お・い・し・そーーーーーっ♪

お味の方は、生地がしっとり部分と皮(?)のパリ感ある部分で2つの食感楽しめる感じでナカナカ。

焼きたて熱々なうちは当然美味しかったけれど、冷めても卵多め生地のズッシリ感が味わえてコレはコレで◎。おやつ感覚というよりは、普通に食事でイケそう。

また卵余ってるトキに作ってみるカナーーw

LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2017-03-04 17:46 | 似非グルメ | Comments(0)
そして今日のピザw
手作りピザクリスピー生地うまっ!!バジルが贅沢になったw

来年は自家製バジル育成しよかな?w

クリスピーじゃないタイプの生地も挑戦してみようかと思うんだけど、パン生地の作り方参照で200回以上たたきつけて‥なんて手順があるもので躊躇してイル。ちょーーっと今ソレわ‥(-_-;)。
LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-10-30 21:15 | 似非グルメ | Comments(0)
ピザ焼いてみた2日目‥
せっかくなので、手順も撮ってみたwww

強力粉30g
薄力粉25g
ドライイースト2g
砂糖ひとつまみ
塩小さじ1/4
オリーブオイル大さじ1/2

室温に戻した牛乳25〜35gを様子みながら加えてイイ感じな生地にするよ。

40℃・25〜35分で発酵。

ラップに包んで10分休ませたあと、めん棒でのばしていくお。

23センチの円状になるまで薄ーーーくのばすよ。

ピザソースは市販の使っちゃう♪

上にトマトの角切りとチーズを乗っけてみる。

250℃に余熱したオーブンで8分焼いて完成!仕上げにバジルをトッピング。

2日目のピザもパリウマ上出来なのさっ(^ω^)♪
LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-10-21 15:00 | 似非グルメ | Comments(0)
初めてピザを焼いてみた‥
手作りピザ生地から手作りしてピザを焼いてみたお。クリスピー生地でマルゲリータwww

パリパリ薄生地激ウマーーーーーー!!!!

俺ってば天才じゃね?w
LINEスタンプ販売中!
[PR]
by suzukirumina | 2016-10-20 20:00 | 似非グルメ | Comments(0)