人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのクッキー

昨日の超低温(>昼間でも5℃までしか上がらなかったって;)のせいか、抜け掛けてた風邪が勢力を盛り返しマシタ。わわわ‥(汗)。

そんな昨日は、ウチの小学3年生が「明日クリスマス会があってプレゼント交換〜」などと夕方になって言い出し、一同「はぁ?」。セナママもウチの両親も夜は出掛ける事になっており、どうするん?て感じで。本人「ジャムを作って持って行く‥」トカ言っていたけど、イキナリの事でジャムになるような材料無いし!めんどくせーぞ、小学生(>_<)。

どーせ手伝うの私になるし、他に(楽そーな)アイデアも出なさそーだったので、本人やママがキレだす前に、「じゃクッキーでも作るかぁ‥」とアシスタントの私的に確実なトコロで決定!私が小学生の時使ってた「お菓子作りの本」があったので、レシピはそれに従う。け・ど、ううう、何だってこの寒い中(>室温じゃバター溶けないッ)予定外のクッキー作る事になってるん?しかも手伝いはするけど、全部やっちゃうワケにはイカンので、「うりゃー、テレビ見てんな!早くヤレぇ」って、余計にタイヘンなんですケド┐(´ー`)┌。

型抜きクッキーだったけど、途中から幼稚園児(>参加させないと怒る)の「にじー」だの「へびー」だのを皮切りに、変な創作モノになっていたけど、楽しく出来たみたいだからまぁいっか。

卵黄塗らせてオーブンで焼いたら、かなりグッドな仕上がりになりました。味もイケてた。成功w

‥しかし、風邪が確実に悪化するのも感じてた(ノ_・。)。
by suzukirumina | 2007-12-20 14:38 | エート‥