人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画材を考える‥

今回使用したのは、ターナーのアクリルガッシュでした。アクリル絵の具は、油絵の具のような厚塗りが出来て、即乾性。ガッシュって分類は特にマット仕上げに出来る事が特徴なのカナ?1回使っただけじゃ完全攻略はとてもとても無理。更にメディウムっていうテクスチャをプラスして、様々な質感を表現出来たりするらしい。深そうだ。
‥が、深い所に向かってしまうその前に、「他社絵の具はどうなん?」って気になるアタリが欲張りスズメ氏。どうせ使うなら自分に合ったの探したい。「リサとガスパール」のあの重厚な"画家さんタッチ"は、油絵の具かと思いきや実はアクリルなのだそうだ。昼休み本屋で探ってみた所、ゲオルグ・ハレンスレーベンさんの愛用は、ゴールデンアクリリックスという絵の具らしい。しかも「染み込まない」という理由で厚口のトレペをキャンバスにしてるっていうのは意外。オボエテ帰って検索してみた所この絵の具、他よりチョットお高めなのカナ?ドコの画材屋でも扱ってるって感じじゃ無いみたい。次コレ試してみたいッ!
by suzukirumina | 2007-01-15 23:50 | 開発ニッキ