人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪夢のあとの追い打ち

今日はもう昨晩の事には触れたくナイ気分でした。あの後からTV点けて無いわん。もーー、ナカッタ事にしてくんない?

ところで本日、更に追い打ちを掛けるかように日本の常識では有り得ない「中国に於ける印刷事情」を聞く事に。DTP(=デスクトップパブリッシング:PC上で印刷物を作る事だお)を割と得意ドコロとするスズメ氏ですが、中国では、国内印刷業界の常識が全く通用しない世界が展開されているらしい。以下一例↓

○「CMYKで作らない」って何??(CMYK=プロセスカラー:印刷業界の基本、の筈)
○「割とRGBで作るのが最近は常識〜?」って何??(RGB=光の三原色・写真メインのグラビアとかなら有効なのかもだが‥。一般的にはRGB→CMYKに変換して使うと思う)
○「キンアカを特色指定」って何??(キンアカ=M100+Y100のコトをキンアカって呼ぶんじゃないの?何故にPANTONE(=色見本帳)での指定が必要?)
○「CMYKで作ってもその通り出ないから特色指定した方がイイよ」って何ィィ??
○「トンボ(位置合わせる為の十字の印)が役に立たない可能性が‥」って一体何ヤッテんだ、テメェらッ??

‥‥‥。ちょーーーっと待ってよう!!私その世界とシゴトやんのォ???出来んの?すんげぇ不安なんだけど。ある意味「何でもアリ」とも言えるが。「ココにはこの色を出せヤ、コラァ」って力尽くな感じか?ヤダヨー(号泣)。

今日初めて「この仕事降りたい」と密かに思った。
by suzukirumina | 2006-06-13 20:36 | 派遣・バイト